20 周年記念放送「#WeAreVanadiel」今後の追加内容まとめ

FF11

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20 周年記念放送「#WeAreVanadiel」放送において、今後の追加内容についてざっと記載しました。
記載内容と言っていることが違うなど、おかしな点があればご指摘お願いします。

 

■3:46:06~

 

 

■3:46:26~
スクエニのデザイナー イトウリョウマさん(初期のころのFF11プレイヤー)の方のデザイン

■3:50:43~
新ヴァナ・ディールマーチ(コンポーザー水田さんに依頼)
曲名は水田さん案を採用
コンポーザー水田さん、冒険者の皆さんへのメッセージ動画

■3:58:49~
アンバスケード5月・6月の紹介

■3:58:57~
1章とも2章とも復刻
1章は魔法タイプ
1章2章とも遊びやすいように調整

火属性と氷属性のマムージャカラーが合っていなかったので入れ替えた
赤い色が炎属性、青い色が氷属性に変更した

2章は2年ぶり?のケイトス。
特定の技を使うとノードが切り替わっていく。
ノーマル(開発で呼んでいる)、雷攻撃パターン、水攻撃パターンの3種類がある。
雷の時は魔法ダメが、水の時は物理ダメが入りやすくなっているが、さらに入りやすくなるように調整した。ただしダメージが大きくなると敵対心も稼ぐことになるので、敵対心をキチンと管理してほしい。今回もう一つギミックがあり、物理攻撃も魔法攻撃もできる方が有利。
第2章は金色モンスターが3体でる。1体は難しくないが、残り2体はボソボソがヒント(物理・魔法攻撃ができるに掛かっている?)

■4:02:57~
2章は例よって調整中。新しいモンスターを出すのは難しいので、遊びやすいように調整をしていく。季節に合わせて出していきたい。こんな敵と戦いたいとあればリクエストほしい。
1章はクルプップ。詳細はこれからなのでお伝え出来ない。遊びやすいように調整はしていく。先月からVerup情報で細かくどんな調整を入れているかを事前にお伝えしていくので、どういう風に戦えばいいか分かる。

■4:04:45~

■4:04:45~
5月からは第8回のストーリ、マートからスタート。ジュノ大公国から進展する。
エンブリオなので大変な人がいっぱい出ているので、マートが巻き込まれ大変なことになっていく話になっているので注目していってほしい。意外な人が出てくるので楽しみにしてほしい。

■4:04:45~
今回の1枚絵のひとつ。

■4:07:18~
アニバーサリーイベントで遊べるミニゲーム

実際のプレイ画面。マンドラぽいけどマンドラでは無い。
簡単にいうと五目並べやオセロのような感じ。
NPCと対戦する。
同じ色の駒で挟むと自分の駒になる(オセロ部分)
縦横斜めのいずれかに自分の駒を4個並べたら勝ち(五目並べ部分)
NPCから3本先取を目指す。
他にも細かいルールはあるのでゲーム内で確認してほしい。
参加することでご褒美としてアイテムが貰える。参加するとポイントが溜まり、ポイント交換で報酬が貰える。

■4:09:33~
アニバーサリーイベント参加の時にモーグリシャツが貰える。
このシャツからはアニバーサリーな花火が取り出せる。

花火はこちら

開催期間は5/16(月)17:00頃~5/31(月)23:59頃まで
(スライドが間違っており、4:28:40~で曜日間違いで謝罪)

同じ期間で冒険者さんありがとうキャンペーンに、アライアンスシャツが入っている。入手手段(区切りの時のみ)が限られているので、2枚もらって錬成で+1にするとよし、おしゃれ着として着るとよし、皆さんのご自由にどうぞ。錬成で+1にすると、ショップの価格が少しだけ値引きされる。

■4:11:50~

■4:11:58~
原則新たなエリア、既存エリアに高レベルモンスターの追加予定はとても難しい(クロウラーの巣はたまたま出来た)。特に既存エリア追加はクエストの進行に多々影響があり難しい問題がある。実はLV99時代の再配置の時点で阿鼻叫喚状態だった。

■4:14:02~
期間限定フェイス復刻
コーネリアは22年5月のバージョンアップから22年11月まで使用可能。
コーネリアの性能は優秀(風水師のスフィアを展開で、強化バフ最大値でヘイスト+20%、命中飛命魔命+30になったり。置物フェイス扱い)。
マツイPは22年11月から復刻。

■4:18:02~
加藤英美里さん質問
優秀なフェイスと使う機会がないフェイスの差が大きい。今後他のフェイスの調整はあるか?
松井P回答
バランス取りが時間がかかり、開発がフルタスク状態で時間が取れない。
特徴をつけるだけでフェイスが大きく変わるというのであれば、タスクとして積み上げるかもしれない。フェイスがプレーヤーを超えてしまうのを危惧しており、現状調整する予定はない。

■4:21:24~
5/11(水)17:00頃~5/31(月)23:59頃開催

モッチー
もうちょっとイベントの種類増やしてみませんか?
難しいですね、が重なってるでしょ!
1個くらいやりましょう、20周年だし。理由あるし。
松井P
いいんじゃないですか
加藤英美里さん
私の好きなダークマターキャンペーンHQ入ってないなー
藤戸さん
やろう。1か月丸々はやばいので、期間は調整で
モッチー
前回1日だけスペシャルな日があったが、20周年ぽくない
加藤英美里さん
お仕事でその日ログインできないというのも
藤戸さん
1週間。開催中に休み挟もうとしたら1週間しかない。20周年だからやりましょう。
加藤英美里さん
あと、キャンペーンの中にAMANトローブ1000万ありましたよね?
藤戸さん
特別報酬がキャンペーン中は1000万ギルになる

■4:26:06~
AMANトローブに新たな装備を追加した。
スローダベルトについて、特別の条件下でMP0で回復が出来てしまう不具合があり5月のバージョンアップで修正させていただく。回復青魔法に対して回復増加が発生しないのは担当に確認し仕様とのこと。
スローダリングで/checkparamで効果が見えないのが不安だと思う。毎回autoattackやWSなど攻撃の時に計算の中で調べてパラメータを載せているのでcheckされない。パーティのフェイスの数に応じて攻撃力が上がる。自分以外の呼び出したフェイスでも自分にのる。
要は、テキストコマンドの/checkparamでは確認できない。

■4:29:05~
AMANトローブについて、ログイン時に銀チケットが貰える「AMANトローブで
運試しキャンペーン」も開催する

■4:30:04~
加藤英美里さん
リニューアル後に虹箱が出るようになったが、マーズ・ビーナスでの虹箱の出現率は違うのか?有志検証だとマーズが3%、ビーナス6%のようだ。
藤戸さん
数字は言えないが、有志の方は優秀だ(言っているようなもの)
どっちがお得かはNPCグレーソンの話を聞いてほしい。
特別報酬はマーズ・ビーナスとも確立は変わらない。
加藤英美里さん
最初から虹箱が出ている確率は?
藤戸さん
確率は言えない。感覚でいうと、ガチャでいうピックアップするぐらいの率ぐらいではないかと聞いている。普段よりは多めかなぐらい。

■4:32:53~
購入期間は5/17(火)17:00~6/15(水)23:59頃
今回は通常1個だが、今回は2個まで購入できる
ロマンを追う方は同じ数字を2個、当てに行きたい場合は別々のの数字で2個を検討してほしい。

3等に新しいおしゃれ装備を追加した。
昔にバリスタロワイヤルの優勝者の月桂樹王冠で、色違いを用意した。
1等の武器は一部リニューアルをしており、詳細は告知を待ってほしい。

■4:37:08~
開催期間は5/13(金)17:00頃~5/31(火)16:59頃
お休みしていた人もヴァナディールに遊びに来てほしい
権利を付与するバッチ処理が時間がかかるので、期間より前に遊べてしまう人もいれば期間過ぎても少し遊べている人もいるが、仕様なのでご了承いただきたい。新規キャラでもキャンペーンてんこ盛りなのですぐに限界突破などが終わると思う。

■4:40:05~

■4:40:17~
全ジョブが装備できるアークシールドを配布中
5/31までにログインすればカバンに自動で入る
カバンいっぱいで受け取れなかった場合はカバン整理後にエリアチェンジすれば受け取れる。

■4:42:08~
ぬいぐるみ、ゴブリン。
前回も出ているが、今回はリュックに力をいれている
ちょっとだけ優しい手触りになっている(担当より)
カバンは着脱可能

ぬいぐるみ、マンドラゴラ。
頭の葉っぱがかなりリアル。グラデーションかかってる。
足のところにもグラデーションかかっており、細かい所まで監修をした一品。

ぬいぐるみ、シャントット
デザインという意味での監修は厳しくしている。前髪の表現はぬいぐるみなので難しい。相対としてシャントットぽく仕上がった。

マグカップ、マンドラゴラ
1点1点手作り。色や絵柄の出方に個体差がある

オルゴールセット、3種類セット
実際に音を鳴らす(4:48:27~)
注意として、今スタジオで色々見せているが、スタジオの色味の問題で色が異なっている
QRコードから予約ページにアクセスしてほしい

■4:50:20~
5/19発売の週刊ファミ通でFF11 20周年特集 24ページ分組んでくれた。
表紙までFF11。
記事に電撃の旅団のページが数ページある。

■4:53:15~
モッチー
20周年の生放送始まる前に、なんかプレゼントの企画をしたいという話をした。
松井P・藤戸さん・加藤さんサイン入りの色紙を2名プレゼント予定。
詳細はトピック等でお知らせする。

■4:54:29~
まだ決まってない、未来の話などをフワっと紹介するコーナー

■4:54:29~
現在真ん中を超えたあたりまで実装。
BFを作ったり、新しめの風景を若干用意したり。
醴泉島みたいなフィールドはみんな殺到やモンスター配置などで色んな問題がでてくるので、戦闘場所・お話を語る場所として新しめな風景は準備している。話のかなり後半で出てくるかなー。

■4:57:24~
ちょっとしたアップデートが入る
同じのを繰り返し開催していたので、報酬ぐらいは差し替えようと思っている。
6月のサンシャインシーカーに装備品を追加予定。トピックスに期待してほしい。

■5:00:26~
上限は50までを予定
現在6月に40を発表、11月ぐらいに最後の50を予定で、サポジョブが59まで上がるので準備中。特にトラブルがなければこのスケジュール。

■5:02:14~
バージョンアップで、おでしーの天狗と装備品のランク上限を開放予定。
特に装備品のランク上限を開放するとオーグメント枠が増える。
武器防具は4枠目、アクセサリーは3枠目が解放される。
機能チェック・バランスチェックがまだで、他の機能とブッキングした結果別のものに変わってしまうこともあるので、まだ公表できない。

加藤英美里さん
装備が強くなった時に、お試しできる場所とか増えないか?
松井P
もう少し強い敵がいる場所、コンテンツを考えている
加藤英美里さん
新しいコンテンツなど、言える範囲で…
藤戸さん
まだ変わる前提で聞いてほしい
新しいバトルコンテンツを実装する。
ラ・カザナル宮外郭あたりで、個人報酬で出る未鑑定アクセサリーを取るみたいな。
今のプレイ層が大規模なアライアンスみたいな遊び方ができる人が限られているので、パーティ単位での攻略に主眼においたつくりにしたい。
強さについて、エンドコンテンツみたいにガチガチをすると遊べない人が出てくるので、アンバス装備が出来つつある人が数人集まって遊べるようなものを用意したい。
加藤英美里さん
個人鑑定の中身は?
藤戸さん
まだ概要を決めているところなので話できない。
松井P
防具とかは出ないが、エンピを打ち直す素材は出る
加藤英美里さん
新しいバトルコンテンツでエンピ+2、+3の素材が出るということ?
松井P
いつかは調整中。+2は大変かもしれないけどできるのでは?という強さ、
+3は効果に見合った難易度にしたいのでこれから調整中。
加藤英美里さん
+1の白枠を青枠にしたいので、青枠にできる日が来るとは嬉しい
藤戸さん
エンピの元の性能が強いので、+3になると飛びぬけてしまう。
ジョブによるがオデシーに並んでくる装備品の一つになってくる。
+3は一人で作るにはハードルが高いものになる。+2まではどうにか少人数でも行ける調整になると思う。
実装時期は予定通りにいけば7月(スクエニでの7月)
アイテムの量が半端ない(5部位x22、上位も計画で2倍。みんながおーっ!という数値をつける作業が半端ない)ので、検証しての確認が終わってからでないと出せない。
モッチー
防具の話は出たけど武器は?
加藤英美里さん
今後アーティファクトとかジョブ専用の武器は?
藤戸さん
蝕世のエンブリオの後半が非常に重要で、装備的にも重要なので絶対にプレイしてほしい。やらないと大変なことになる。黒い人達が持っている武器(プライムウェポン)がユーザーの手中に収める武器となる。
今出てきている武器はラグナロク、なぜその形なのか?色なのか?プライムウェポンという名前なのか?というのがシナリオで明かされていくので、知ったうえで手に入れて作っていただきたい。エンブリオに関する武器なのでいきなり飛ばす訳にいかないので、エンブリオを進めていただきたい。
松井P
昔を懐かしむコンテンツとして、ロランベリーを育てるなどそこそこ時間がかかるので、今から始めてほしい
藤戸さん
一部進行に必要なドロップが渋いというのが話題に上がっているが、難易度を計算したうえの入手確立である。いずれは検討するかもしれないが、今この段階で実装されている内容で進めておけば後で慌てなくてよい。
モッチー
プライムウェポンはREMAと比べての位置づけは?
松井P
新たなREMA。REMAを持っている人はいらない、これだけあればいいというのも困るので、何かに特化するような形で並び立たせたい。どれくらいの位置づけかは同格。お話で手に入れるのは簡単だが、それまでの強さにするためにはステップを用意する。
藤戸さん
FF11自体は話としてはエンディングまで作り上げた。エンブリオは別の側面を切り取って、これまでわからなかったこと、その後どうなったのかを深く掘り下げるコンテンツとしてシナリオを実装している。伝説の武器群の一端であるレリックと形としてよく似ている=レリックが生まれたかな(裏設定かもしれない)、そういうのも含めてなぜだったのかなを段々明かされていく仕組み、裏話やストーリの世界観を知りたい人は追っかけてほしい。
モッチー
レリックと外見は似ているという話だが、話を進めるだけでいいか?レリックを作る必要はあるか?
藤戸さん
話を進めるだけで良い。

■5:22:15~
加藤英美里さん
AMANトローブで、オーメンで手に入るジョブカードが入るようになったが、メインで活動していないカードが溜まってきた。同アカウントで宅配はできるが、預けることはできないか?
オーメンで手に入る小札は同アカウントでも宅配できないので宅配できるようにしてほしい
松井P
22ジョブ分があるので預かりシステムにすると大がかりな枠がいるのでやってないと思う
藤戸さん
小札はよくもらう意見なので設計者から話を聞いている。送れない前提でプレイを進めてほしいという願いがある。簡単に交換や預けたりできないのでカバン圧迫して複数のアイテムを作るのが難しいのはわかるが、たくさん稼いでサブキャラに送るというのは抑制したいので、今のところは実装は見送っている。
松井P
メイン・使うジョブで参加してほしいという想い。必要以上にガメないで、他の人に譲ってほしい。あまりガメていてもしょうがない仕組みにしようとしている。
藤戸さん
出たら取っておきたいという気持ちはわかるので、途中で調整するかもしれない。可能性は否定しないが、現段階はこのままでいきたい。

■5:48:14~
新ヴァナ・ディールマーチ

 

 

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