魔導剣士をやってみたい、レパートリーを増やしたいなどの方向けの入門講座動画です。
この講座をみると、魔導剣士の基本部分を学べると思います!
私は後日LSメンバーにOJTと称し、アンバス1章むずかしいの盾をやらされ・・・やらしていただいてクリアできました!(プリケツいっぱいしました ⇒ https://youtu.be/ciJwsZTp_kk)
動画もありますので、テキスト読むのがしんどい方はこちらを見てください。
授業スタイルですので、ただ読み上げるだけでなくテキストに書いていないこともしれっと言ってたりします。
■魔導剣士とは
・ナイト、忍者に続く盾を使わない盾ジョブ
・ナイトと忍者と魔導剣士の違いは「ナイトは物理盾、忍者は回避、魔導剣士は魔法レジ盾」
⇒ナイトのインビンシブル(物理)に対し、魔導剣士はE.スフォルツォ(魔法版インビンシブル)
がある
・耐性を意識すると脅威なレジスト率を発生する
・状態異常の属性は用語辞典を見るべし
よくあるパターン:スタン=雷、病気=火、毒=水など
⇒AF取得の際にクイズで出てくる!
・被ダメカット、被物理ダメカット、被魔法ダメカットを増やす
・被ダメカットはブレス含めて物理・魔法ともカットできる
・ブレス攻撃はめったに来ないので、基本は被ダメ・被物理ダメ・被魔法ダメの組み合わせで
装備を整える
・魔剣のAF取りを進めると同じに魔導剣士の基礎が学べるようになっている
・フェイス:アムチュチュ先生が良い講師!
⇒敵アビ使用した瞬間にアビ使うなど超反応部分もあり、一部参考にならないところもあるので
注意
■ジョブの取得
アドゥリンクエスト「ルーンの識る者」をクリアすることで魔導剣士ジョブにジョブチェンジできる
ようになります。
なお、クリア時に貰える「ソビロクレイモア」は捨てないで取っておいてください。
AFの取得の際に必要になります。
■装備
・片手剣と盾は原則使わない(趣味レベルの装備)
・両手剣がメイン
・ダメージカット装備セット、ファランクス装備セット、敵対心装備セットを用意する。
・HP MAX UP装備
あったほうがいいけど、最初は目指す必要ない(優先度低い)
・AFの取る順番は①AF、②レリック装束、③エンピリアン装束
⇒風水士と同じで、前段階の装備を全部揃えないと次に進めない
⇒レリック頭+3、エンピの脚と足が優秀。
強化するための条件(ベガリーやダイバー突入、クリアなど色々条件あり)があるので注意。
・装備入門
・武器はIL119なら何でもOK、2020年6月時点でバイデンハンダー(取得はドメインポイント200P)
が優秀
アーケイン・グリプトはType:D、「HP+130、敵対心+7、被ダメ-5%」と優秀!
・防具はダメージカット装備(通常装備セット)を目指す
以下を目指しつつ、ダメージカット装備を組み込んでいく
・アンバスのアヤモ一式
・ヴォーケインリング(アドゥリンMの報酬指輪)
・ダメージカット装備
・黄昏の光臨 ダメ5%カット(アビセアMラスボスドロップ品)
→入手の難易度(結構ボロボロ出る)の割りには性能が神!
後はロリケートトルク+1の6%カット(ユニティNMCL135、
ソベロンベヒーモス)
・入門卒業~中堅
武器はエーティル(オボロ武器)
他の装備セット(ファランクス装備・敵対心装備)を意識して揃え始める
・魔導剣士をメインにしたい
武器はエピオラトリー一択
・装備セット
・通常(ダメージカット)装備(優先順位①)
⇒そこそこのファストキャスト装備になっている
・ファランクス装備(優先順位②)
・アルビオン・スカーム・ヨルシアのテーオンがお薦め
⇒オグメに詠唱中断を付けることもできる、詠唱中断装備にも流用できる
・島装備のヘルクリア胴・手・脚・足(ドメインポイントそれぞれ800P)
⇒ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーンの時のみ
被ファランクス+5は滅多につかないので毎日コツコツやる。付いたら最終装備となる
・敵対心(優先順位②)
⇒装備+クルセード(魔法/敵対心約+30)で+100を目指す
・詠唱中断装備(優先度低)
⇒オドンブラサッシュ(ドメインポイント1000P、詠唱中断-10%、被物理ダメ-4%)
⇒アクアベールをはがされたときに使う程度、ピンチな時に使用
(参考)ナイトは魔導剣士のようなインスパイアなどの神アビリティがないので
すごく重要装備セットになる
・ファストキャスト装備(優先度最低)
⇒ディスペルを食らったときの張り直し用
⇒この装備セットは無理してまで集めなくていい。
既に持っている装備で作る感じ。インスパイアを重視
これが必要な時は大ピンチの時になる
グリップ
(入手しやすい)
メンシストラップ(合成、競売5万相当、被物理ダメカット-4%,リジェネ+2)
↓
バララマグリップ(ギアスIL119、敵対心+3)
↓
アンバス アジャグリップ(第2段階、被ダメ-3%、命中+15、魔命+15、敵対心-3)
アンバス エレタグリップ(第3段階、被ダメ-4%、命中+20、魔命+20、敵対心-3)
リファイグリップ(ウォンテッドCL122、被ダメ-3%,HP+10~30,オグメで防御+20.受け流し+10)
↓
アンバス カジャグリップ(第4段階、被ダメ-5%、命中+25、魔命+25、敵対心-4)
↓
アンバス コーンスー(第5段階、作るのにパルス武器必要、被ダメ-6%、命中+30、魔命+30、
敵対心-5)
⇒敵対心マイナスなので、装備構成によって使う・使わないがある
(入手しにくい)
耳装備
ダメカット、HPアップや敵対心アップなどを装備する
・オノワイヤリング+1(CL128モルボル、被魔法ダメ-1%、100MPをHP変換)
⇒オノワNQとオノワHQの同時装備もいける
・エテオレートピアス(ベガリーインスペクターで入手)
HP+50、MP+50、ファストキャスト+1%、被魔法ダメ-3%、レジストサイレス+15)
・トゥイストピアス(ドメインポイント1000P、防20、150MPをHPに変換)
・HPアップは色々あるので、ご自由に!(キャシーイヤリングなど)
指装備
ダメカットを目指す、無い場合はHPアップや敵対心アップ
・ヴォーケインリング(アドゥリンMの報酬指輪、ミッションクリアすれば手に入る)
被ケアル回復+5%、被ダメ-7%、ノックバック軽減+2
・アヤモリング(被ダメ-3)
・サカーリング(被ダメ-3、アビセア虎NM)
・守りの指輪 被ダメ-10%
腰装備
HPアップや敵対心アップなどを装備する
・フルームベルト
NQはウォークオブエコーズ 競売100万、HQはサージウォーク 900万
共通:被物理ダメ-4%、被ダメの2%をMP変換、NQ:防御12、HQ:防御15、VIT+4
・カシリベルト
魔人印章10BF★居候妖精、HP+30、敵対心3、回避+13、ヘイスト4%
RARE、競売価格80万
・ゴールドモグベルト
公式初イベントの戦利品、毎年1日1回モーグリから何か貰えるイベントでも貰える
HP3%で、種族専用ベルトのHP+を超える性能がある
・キャリアーサッシュ
レギオン、全属性+15、競売8万!
背中装備
ダメカットを目指す
・ソレムニティケープ
ドメインポイント100P、ケアル回復7%、被ダメ-4%、レジストチャーム+15
・リパルスマント
ワークスコール、同盟戦績850ベヤルド、HP+30、被物理ダメ-4%、ノックバック軽減+2
・ディバートケープ
アドゥリン専用マント※、回避+15、被物理ダメージ-3%、オグメ:エンボルド+5~15
※:レイヴや七支公でゲット、東アドゥリンの図書館で3枚トレードで好きなマント交換
できる
・オーグマケープ(アンバンスマント、ずっと使う)
1枚目:HP+60~+80 回避+20 魔回避+20~+30 敵対心+10 被ダメージ-5%
糸:HP+60、金粉:回避+20/魔回避+20、水油:敵対心+10
樹脂:被ダメ-5%、染料:魔回避+10 or HP+20
投てき・弾
・チャリトニスリング(ウォンテッドCL75、HP+25、敵対心+1、競売8000~10000)
・アクレカボムレット(七支公AchukaドロップorクーポンAW-WK交換、敵対心+2、競売2万)
・ブリガンチアペブル(ミーブル・バローズ、VIT+5、防御+15、競売2万)
・金パワーなら、ストンチタスラム。NQを目標にお金を貯める!
NQ:全状態異常のレジスト+10、詠唱中断率10%ダウン 被ダメージ-2%、競売300万
HQ:全状態異常のレジスト+11、詠唱中断率11%ダウン 被ダメージ-2%、競売2300万
上限
・被ダメカット
物理・魔法それぞれで52%~53%を目指す(256分率のため)
・ファストキャスト:80%
装備セットのファストキャストは無理してまで集めなくていい、インスパイアを重視
・詠唱中断率マイナス:103%
103%でダメによる詠唱中断は0!
・HP上限
無制限
・敵対心
装備として-50~100、加えてクルセード+30で合計130
■アビリティ
・エンチャントルーン
・魔導剣士の初歩的なアビリティ、8種類の耐性をアップできる
・同時3つまで付けれる、同属性重ねがけOK、5秒で再使用可能、First In First Outで上書き
・他のアビリティ(ガンビットやレイクなど)にも影響が出る
・エフューズを使うとルーンが消えるのでかけ直しが必要
・エンボルド
・使った後に受けた強化魔法の効果が上がる
⇒強敵のやりあう前のプロテス・シェルを受ける時やクルセード(+30×1.5=+45)をかける
直前など
・ワンフォアオール
PT全体に魔法バリアを張って、一定量の魔法ダメージをカット
⇒アムチュチュが超反応で使用するアビリティのひとつ
⇒魔力の泉、連続魔、微塵の使用範囲に入ったら使うなど。
・ビベイシャス
・自分のHP回復、闇耐性ルーンのテネプレイを宿してから使うとMPも回復
⇒テレプレイ3つはテネプレイ1つに比べMP回復量は増える
HPはテネプレイ関係なくルーンの数が多いほどHP回復量が増える
・ワード(自分に宿したルーンを味方にかける)
・ヴァレンション
宿しているルーンの劣位属性攻撃のダメージを軽減
(例)エンチャントルーンのスルポールを使うと、「水の耐性があがり」、雷ダメを
与えれる
この状態でヴァレンションを使うと、「水のダメージを軽減」することができる
メリポ振っていればインスパイア(ファストキャスト)が追加される
ヘイト発生(累計450、揮発900)
⇒インスパイアやヘイト上げ目的で使用されることが多い
ヴァリエンスへの上書きは不可
・ヴァリエンス
ヴァレンションの範囲版(範囲があり)
ファストキャストも乗る
ヴァレンションへの上書き可能
ワンフォアオールと組み合わせるとダメカット量アップ
・フルーグ
宿しているルーンの状態異常の耐性
(例)光ルーンを宿していれば死の宣告をレジストしやすい
風ルーンを宿していればスロウをレジストしやすい
闇ルーンを宿していれば操りをレジストしやすい
・リエモン
宿しているルーンの属性ダメージを10秒間吸収
狙って使うのが難しいので、敵対心アップ目的で使用されることが多い
バイデンハンターで3秒追加
排他あり
・ヴァレンション/ヴァリエンスを使った後にリエモンを使うと、
属性カットが消えてリエモンが有効
・リエモンを使った後にワンフォアオールを使うと、
リエモンの効果が消えてワンフォアオールが有効
・バットゥタ
受け流し確率が超アップ!(+40%)
宿しているルーン属性で、受け流し発動時に毎回反撃をする
通常攻撃が範囲の場合は受け流し発動できない
・エフューズ
自分に宿したルーンを敵にかける
すべてのルーンが消えるのでエンチャントルーンのかけ直しが必要
・ガンビット
宿しているルーンと同じ属性の属性「防御力」ダウン
ルーン1つ消費で-10%、ルーン3つ消費で-30%ダウン
使うタイミングはマジックバーストする直前
例として、サンダー1000ダメが、スルポールしてからガンビットを使うと1300に増える
・レイク
宿しているルーンと同じ属性の属性「耐性」ダウン
MBや弱体魔法がレジストされやすい敵に対して使う
魔法防御(ガンビット)と魔法回避率(レイク)みたいなもの
■魔法
・クルセード
・敵対心+30アップの神魔法!エンボルトと組み合わせるとよさげ
・効果時間が長めなので、リキャストごとではなく効果切れそうなタイミングで使用する
・フォイル
・揮発900、累積320、特殊攻撃(カブトムシのパワーアタックなど)回避率アップ
・詠唱直後が一番回避率が高く、時間ともに減少
・自分自身にかけるので、ヘイトリストに載っている敵すべてに敵対心が上がる
・複数の敵のタゲを取りたかったら、まずポイゾガ等の範囲魔法を入れてヘイトリストに乗せてからフォイル。
・味方がスリプガをかける⇒スリプガ使った味方にプロテスでヘイトリストに載るので、その後
フォイル。アンバスは感知されたら全てのヘイトリストに載るのでポイゾガなど使う
必要がなく即フォイル。
・リキャストごとに魔法使用する
・フラッシュ
・揮発1200、累積180
・リキャストごとに魔法使用する
・ファランクス、アクアベール、スパイク(アイス・ショック)
・効果が切れそうな度に魔法使用する
アクアベールは重要!(生命線)
・ストンスキン
・開幕のみ使用する
・余裕があれば、効果が切れそうな度に魔法使用する
※ヘイトリセット持ちの敵と戦う場合、全部魔法・アビを使うのではなく、
リセットされたときにフラッシュ・スタンなど1つぐらいは残しておくほうが良い
■メリポ
・グループ1
・エンチャントルーン効果:5振り
・ヴァレション効果:5振り
・グループ2
・バットゥタ:1振り
・レイク:4振り
・インスパイア:5振り
⇒ファストキャスト効果
■ジョブポ
優先順位は
①ヴァレション効果時間延長
⇒これが切れるとファストキャスト効果がなくなる
効果時間自体は長い。再使用時間も長いので、穴埋め。
⇒ジョブポPTでもあったほうがいいので優先度高い
②エンチャントルーン効果アップ
■サポジョブ
戦:使わない(挑発30秒が遅すぎるので使えない)
暗:ヘイト稼ぎ(スタン、ラストリゾート、暗黒、ポイゾガ、アスピル)
ナ:ヘイト稼ぎ(フラッシュ、センチネル:高ヘイト稼ぎ、30秒間有効、再使用可5分のため
短期決戦用)
青:ヘイト稼ぎ(MPのある限りヘイト稼ぎ、人によって魔法が違う、好み)
(例)ガイストウォール(範)、シープソング(範)、サペリフィック(範)、スティンキングガス(範)
ブランクゲイズ、カオティックアイ
・入門オススメ度 ①暗黒(ヘイト稼ぐ手数が多い)、②ナ、③青(手数が多いけど前準備(
ラーニング)必要)
・中堅以上はコンテンツに合わせてサポジョブを変える(暗ナ青に捉われない)
2020/6/7 6:00のおでん魔導剣士サポ状況
32人:戦8、黒6、暗3、ナ3、青3、踊3、赤2、侍2、忍1、白1
・青メインの人が魔剣をやると、ジョブに合わせて魔法セットを変える必要があるので面倒くさい
■マクロ
・エンチャントルーンの名前だと分かりづらいので、「氷耐性UP」とかにすれば良い
魔法系
・クルセード用マクロ
ファストキャスト装備3か所⇒クルセード詠唱⇒強化延長装備セット⇒通常装備セット
・ファランクス用マクロ
ファストキャスト装備3か所⇒ファランクス詠唱⇒ファランクス装備セット⇒通常装備セット
・アクアベール用マクロ
ファストキャスト装備3か所⇒アクアベール詠唱⇒詠唱中断装備セット⇒通常装備セット
・ストンスキン用マクロ
ファストキャスト装備3か所⇒ストンスキン詠唱⇒詠唱中断装備セット⇒通常装備セット
・フォイル
HP+装備2か所(※)⇒敵対心装備セット⇒フォイル詠唱⇒通常装備セット
※:敵対心装備セットに変えたときにHPが減ってしまう分を補っている
・ヴァレション(単体)、ヴァリエンス(範囲)
ルーニストコート装備(効果アップ)⇒フサルクトラウザ(インスパイア効果アップ)⇒
アンバスマント(効果時間アップ)⇒ヴァレション単・ヴァリエンス複を使う⇒通常装備セット
・フルーグ
ルーニストブーツ(効果アップ)→HP装備(※)→フルーグ使用→通常装備セット
・バットゥタ
フルサクバンド(効果アップ)⇒フルサクミトン(ソードプレイ効果カップ)⇒HP装備(※)→
バットゥタ使用→ソードプレイ使用→通常装備セット
・ガンビット
ルーニストバンド(効果アップ)⇒HP+装備(※)⇒ガンビット使用⇒通常装備セット
※:装備セットに変えたときにHPが減ってしまう分を補っている
・レイク
フサルクブーツ(効果カップ)⇒HP+装備(※)⇒レイク使用⇒通常装備セット
※:装備セットに変えたときにHPが減ってしまう分を補っている
・ビベイシャス(神聖魔法スキルで効果アップ、ケアル回復量アップは効果なし)
エリラズガレア装備→神聖魔法スキルアップ・魔法スキルアップ装備を2つ→ビベイシャス使用→
通常装備セット
・ワンフォアオール(HPの1/4の魔法ダメージバリア)
HP装備→ワンフォアオール使用→通常装備セット
■立ち回り
動画を見てください。
■参考最終装備
・エピオラトリー
・メンシストラップ+1
・ストンチタスラム+1
・FUバンド+3
・フサルクトルク+2 TypeA
・エテオレートピアス
・オノワイヤリング+1
・RNコート+3
・トゥルムミトン+1
・守りの指輪
・VCリング+1
・オーグマケープ HP+60 魔回避+10 回避+20 魔回避+20 敵対心+10 被ダメ-5%
・カシリベルト
・ERレグガード+1
・トゥルムレギンス+1
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